2月8日のオンラインの会議です。写真が同じように見えますね(笑)

▼ 立憲民主党環境エネルギー調査会事務局会議
 重点政策を3つに分け、班ごとに議論をしていくことになりました。私は、エネルギー政策の転換による雇用や地域の課題を小沼参議院議員と検証していくことになりました。難しい課題ですが、大事なテーマです。

環境エネルギー調査会事務局会議は、自席で参加しています。


▼ 会派法務部会
 名古屋入管の死亡事件、そして、大村入管による体調不良者への対応などの課題について、入管庁よりヒアリングしていますが、曖昧な答弁が多く問題解決に至りません。歯痒いです。

今日の法務部会は、途中までしか参加できなかったのでZoomで視聴しました。


▼ 自治労愛知県本部男女がともに担う委員会WEB学習会
 伊藤委員長のあいさつ、豊田市職労連の『小1の壁』克服に向けた取り組み報告、自治労本部 青木副委員長の講演の後、「これまでの自治労運動と議員活動を通じて感じていること」と題し、お話しさせていただきました。

自治労愛知県本部の伊藤委員長のあいさつ

自治労本部の青木真理子副委員長の講演



▼ その他
 政調会長補佐会、法案レク、さらには、明日の参議院「資源エネルギー調査会」で原子力問題の質疑を行うので事前レクを行いました。質疑時間は20分間と限られていますが、核のごみ問題や国の原子力政策の問題を挙げる予定です。
 衆議院本会議は、「地方税法・地方交付税法」の趣旨説明と質疑が行われました。立憲民主党からは、岡本あき子議員が質疑しています。