2月1日、本日は以下の活動を行いました。

▼ ミャンマーの民主化を支援する議員連盟と「人権外交」を推進する議員連盟合同会議
 対ミャンマーにおけるODA・OOF事業、日系企業の活動等に関する勉強会に参加しました。政府からODA等の状況をヒアリングするとともに、ミャンマーの民主化に向けた行動を求めています。


▼ 立憲民主党SOGI(性的指向や性自認)に関するPT役員会
 役員体制の確認や今後の活動を協議しました。婚姻平等法案は衆議院解散により廃案となったので、当面は法制化に向けた取り組みやSOGIハラスメントなどの課題を関係団体からヒアリングしていく予定です。

▼ 映画「牛久」先行試写会
 昨年3月、名古屋入管でスリランカ留学生の死亡事件をきっかけに、日本における入管行政の問題はニュース等で取り上げられるようになりましたが、名古屋入管施設だけの問題ではありません。茨城県牛久市にある東日本入国管理センターにおいても、収容されている方に人権を侵害することが起きています。
 「隠し撮り」の手法に賛否両論はあるものの、真実を明らかにし、真の意味での人権尊重をめざすために、という観点で監督が制作した映画でした。映画を見て重い気持ちになりましたが、引き続き、入管行政への問題、人権尊重社会、多文化共生社会に取り組んでいきます。


▼ 白川あゆみのオンライントーク集会
 長崎県選挙区で立候補を予定している「白川あゆみ」さん主催のオンライン集会に参加させていただきました。
 第1回目のテーマは、<私と政治>。
 タイトルは難しく感じるかもしれませんが、参加者の皆さんから日頃の疑問や暮らしの問題をトークセッションするという参加型での開催でした。