1月27日、本日は以下の活動を行いました。

▼ 厚生労働部会・新型コロナウイルス対策本部合同会議
 議員立法として「オミクロン対策感染症法改正案(通称)」に関する議員間討議を行っています。患者を医療へ適切につなぐため、感染症法や特措法の改正をめざしています。
 また、5歳から11歳のワクチン接種など政府からヒアリングしています。


▼ 地域活性化調査会
 立憲民主党の政調部門として新たに設置されました。今日は1回目の会議。人口減少、地方の疲弊など課題は多いですが、地域の課題を踏まえた活性化に向け協議していきます。

▼ 立憲民主党政調審議会
 感染拡大で事業者から悲鳴があがっているのに、政府は小さな支援策しか持ち合わせていません。山岡経産部会長から事業者支援の議員立法の提案がされ、了承となりました。近々法案提出となります。
 他にも観光産業の支援などを協議しています。


▼ 鬼木まこと後援会パーティー
 対面を予定していましたが、感染拡大の状況を踏まえ対面とウェブ配信のハイブリッドとなりました。
 立憲民主党の泉健太代表にご参加いただいています。
 「鬼木まこと」さんは、全国をまわって職場や地域の課題を組合員から聴いています。
 現場の課題は山積、鬼木さん、一緒に課題解決していくためにも、頑張りましょう!!
#立憲民主党

左側は「鬼木まこと」さん、右上は立憲民主党の泉健太代表、右下は自治労の川本淳中央執行委員長

江崎孝参議院議員の団結ガンバロー

間隔を置いています

1分スピーチ