1月25日、今日も衆議院で総理入りの予算委員会。
 夕方からは、衆議院・参議院ともに議院運営委員会が開催され、「まん延防止等重点措置」の適用地域を関西3府県など18道府県を追加、沖縄、山口、広島の3県の期限を来月20日まで延長する旨の報告と質疑が行われました。
 参議院は広島再選挙で初当選した #宮口はるこ 議員が #初質問 を行いました。リアルタイムでは見ることはできませんでしたが、先ほどインターネット中継で視聴しました。山際大臣に対し、広島の状況を踏まえ「政府は戦略なき対策に見えてしまう」と堂々たる指摘。大臣も「戦略なき施策と見えているのであれば我々も努力する」と答弁。
【広島県の皆様へ】
 下記サイトから、カレンダーの「25日」を選択⇒「議院運営委員会」を選択⇒「宮口治子(立憲民主・社民)」を選択するとご覧いただけますので、ぜひご覧ください。(所要10分間)
▼ 立憲民主党税理士制度推進議員連盟総会
 8年ぶりに改正される税理士法に関する要望や税制改正に関する要望をいただきました。適格請求書等保存方式(インボイス制度)は、中小企業への負担が大きく不安の声があります。拙速な導入は止めるべきです。


▼ 会派行政改革部会
 会計検査院情報公開・個人情報保護審査会委員の国会同意人事をヒアリングしています。


▼ 立憲民主党デジタル政策PT総会
 第一回目となるPTです。役員や今後の進め方を確認しています。
 また、デジタル庁から2022年度予算案と重点計画をヒアリングしました。しかし、デジタル庁がどのようなことを行うのか、どのようなデジタル社会をめざしているのか、わかりづらいというのが感想です。引き続き、しっかり行政監視していきます。
 その他、自治体議員とZoomでつなぎ、オンライン議会の実現に向けた要請を受けました。


▼ その他
 政調会長補佐会、総務部会役員会、有志による外交防衛の勉強会など