12月9日、今日は、参議院本会で総理所信に対する代表質問が行われました。立憲民主党からは小西ひろゆき議員が登壇しています。
 小西議員は、オミクロン株の水際対策として、なぜPCR検査ではなく抗原検査なのか、施設不足で自宅待機となっているが徹底した対策をすべきと総理に求めました。
 また、保育園における事故防止のため、児童福祉法の改正を提案するなども行いましたが、答弁は内容がないものばかりで残念です。

▼ 自治労協力国会議員団会議
 ワクチンの3回目接種、子育て世帯臨時特例給付金、看護・介護・保育・幼児教育などの処遇改善、憲法改正についての課題を共有しています。


▼ 女性差別撤廃条約実現アクション院内集会
 地方議会では130議会で意見書が採択されており、批准を求める声が広がっています。国会でも議論をしなければなりません。
 
▼ 難民問題議員懇談会総会
 議員立法で参議院に提出している「難民保護法案」と「入管法改正法案」について、さらに改善したものとするための協議を行っていました。
 
▼ 立憲民主党政調審議会
 小川政調会長となってから初の政調審議会に出席しました。私は、政務調査会副会長の任務をいただきました。課題は山積していますが、よりよい政策実現をめざし頑張ります。
 本日は、政調役員、部会等の役員を確認、また、法案審議を行っています。