11月10日、衆議院総選挙後に召集される特別会が始まりました。会期は3日間です。どうやら論戦は早くても来月の臨時国会となりそうです。
 10時からの参議院本会議では、新議員の紹介、橋本敦元議員への弔詞、常任委員長の辞任と選任、特別委員会の設置を行いました。
 立憲民主党からは、経済産業委員長に石橋通宏議員、国土交通委員長に斎藤嘉隆議員、環境委員長に徳永エリ議員、行政監視委員長に吉田忠智議員が選任されています。
 午後に再開した本会議では、内閣総理大臣の指名選挙を行いました。私たちの会派は「枝野幸男」と書きました。写真は投票しているところです。


▼ 立憲民主党北海道選出国会議員会
 衆院選後では初となる北海道選出国会議員会を行いました。
 新メンバーとして、荒井ゆたか衆議院議員、おおつきくれは衆議院議員が挨拶した後、原油価格高騰や赤潮の問題を協議しています。北海道としてはどちらも深刻な問題です。
 残念ながら数は減ってしまいましたが、衆参議員12人で結束して課題解決に向けて取り組みます。


▼ 自治労の鬼木まことさんと9月下旬に対談した動画が完成しました!
 鬼木さんが活動する中で感じていること、自治体をはじめ公共サービス職場の課題をインタビューしています。ぜひご覧ください。
 また、この機会にYouTube「鬼木まことチャンネル」のご登録もお願いします。
https://youtu.be/iUL0n64gr_k