10月5日、本日は主に以下のような活動をしました。

▼ 運輸労連政策議員懇談会総会
 新型コロナウイルス感染症による貨物自動車運送業界への影響、「標準的な運賃」告示以降の状況、「改善基準告示」見直しに向けた取り組みをお聞きしました。


▼ 立憲民主党外国人受け入れ制度及び多文化共生社会のあり方に関する検討PT
 幼保無償化から除外されている園児等への支援策としての 「地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業」の申請状況をヒアリングしましたが、残念ながら対象から除外されている子どもを救済できる状況にありません。さらなる改善が必要です。
 国家戦略特別区域家事支援外国人受入事業に関する株式会社ニチイ学館への行政指導の内容や雇用を打ち切られた外国人労働者へのフォローアップの状況などをヒアリングしています。


▼ 自治労都市交評議会
 来年度予算概算要求(鉄軌道やバス関連)の意見交換に江崎孝参議院議員とともに同席しました。地域公共交通を守ることはもちろん、浸水対策などの災害対策、脱炭素社会についても協議しています。


▼ 参議院当選同期と対談
「女性の声で政治を変える」と題して参議院当選同期の仲間(宮城県・石垣のりこ議員、新潟県・打越さく良議員、愛知県・田島麻衣子議員)と対談しました。いずれ立憲民主党の公式サイトに掲載される予定です。