9月21日、本日は以下2つの会議をオンライン参加しました。

▼ 立憲民主党新型コロナウイルス対策本部・子ども子育てPT・ワクチンPT/会派厚生労働部会・文部科学部会合同会議
 新規感染者は減ってきていますが、リバウンドへの懸念、生活支援を必要とする人への支援など、NPO法人キッズドアや厚生労働省からヒアリングしています。
 ひとり親世帯への支援は急務です。子どもが感染した、濃厚接触者となった、学校が休校となった、理由は様々ですが、非正規雇用で仕事を休まなければならない場合、翌日の収入がない又は激減という状況にあり、政府に速やかな再給付を求めています。

▼ 会派法務部会・性犯罪刑法改正WT合同会議
 法制審議会への諮問(性犯罪刑事法改正、侮辱罪の厳罰化、戸籍読み仮名記載)について法務省より説明を受けました。また、名古屋入管ビデオ開示についてヒアリング。
 しかし、名古屋入管に関してはゼロ回答。答えようとすらしていないと感じます。亡くなられたウィシュマさんにもご遺族に対しても不誠実、国会も軽視した対応に残念でなりません。これでは入管施設における再発防止ができるとは思えず、引き続き追及していきます。

立憲民主党新型コロナウイルス対策本部・子ども子育てPT・ワクチンPT/会派厚生労働部会・文部科学部会合同会議

会派法務部会・性犯罪刑法改正WT合同会議