羽田空港の民間PCR検査センターで抗原検査とPCR検査を受け、北海道に帰ってきました。どちらも陰性です。引き続きマスクの着用、消毒や手洗い、距離をとるなど感染対策に心がけます。

 8月2日、以下の活動を行いました。

▼ 立憲民主党北海道総支部連合会「ジェンダー平等推進委員会役員会」
 6月下旬に道連大会でジェンダー平等推進委員会の体制も新しくなったことから、第1回目となる役員会を開催し、今後の活動を協議しました。
 まずは、自治体議員の女性の皆さんと学習&意見交換会の企画を検討、いずれは男性も参加するセミナーを開きたいと話したところです。

▼自治労北海道・枝幸町職「学習会」
 夕方からは、国政報告と意見交換をオンラインで行いました。先の見えないワクチン接種業務と今後の行方、慢性的な時間外労働をなくすにはどうすればいいのか、保育職場の多忙な職場環境(休憩時間がない)、なぜ議員をめざしたのかなどの質問や意見をいただきました。
 勤務終了後のご参加、ありがとうございました。政治が身近なものと感じていただけるよう、こういった学習会企画は大歓迎です。

須田靖子道議、渕上綾子道議、村上裕子札幌市議、鈴木一磨道議、事務局の成田さん、私が役員メンバーです。今日は自由に討議しました。

「zoom背景はどこですか?」と聞かれましたが、この背景は、北竜町のひまわり畑です。 青空と向日葵、そして「鬼木まこと」さんのコラボ。