3月29日は、明日(30日)の総務委員会(NHK予算)質疑にむけて、準備をしていた一日でした。
 夕方からの立憲民主党ワクチンPTは、省庁からヒアリングしています。現在、先行接種しているのが医療従事者ということもあり、接種している対象に女性が多いこともありますが、女性の副反応が多いため、さらなる検証と情報公開を求めました。

▼アスベストによる公務災害情報
 ここ数日で2件のニュースがありましたので、リンクを貼っておきます。
①震災時にがれき収集に従事していた明石市職員のアスベスト訴訟が勝訴したとのニュース。ご遺族と明石市職労の皆さんの長年の取り組み、本当にお疲れさまでした。
https://www.kobe-np.co.jp/…/sougou/202103/0014183798.shtml
②福井市企業局の元職員が公務中にアスベストを吸い込んだことが原因で胸膜中皮腫になったとしての損害賠償が和解成立とのニュースがありました。
https://mainichi.jp/articles/20210327/ddl/k18/040/221000c
 アスベスト(石綿)の危険性は、知られていない(又は忘れられつつあるように)感じます。しかし、労働者に危険性を知らされていなかったり、危険性を知っていたとしても災害時はリスクを取り除く安全対策がとられなかったり、などの課題があります。労働者の安全(命)と衛生(健康)を守るためには、労使が協力することが重要ですが、私も国に問題点を質していきたいと考えています。

立憲民主党ワクチンPT