【東日本大震災】
 2011年3月11日から10年を迎えました。国立劇場での「東日本大震災十周年追悼式」は感染防止で人数制限のため、参議院は議員会館の講堂にて、インターネット中継を試聴する形で参加となりました。14時46分、全員で黙とうを捧げました。
 犠牲者並びに遺族に対し、心から哀悼の誠を捧げるとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
 地震と津波の被害、そして原発事故。とくに、福島第一原発は、デブリの取り出しをはじめ廃炉への課題、増え続けるALPS処理水、除染されていない地域、帰還したくても叶わない実情、帰還した住民の苦悩など、残された課題は多くあります。
 被災者並びに被災地に寄り添い取り組んでまいります。

【会派内閣部会・総務部会・デジタルPT合同会議】
 ①自治労からデジタル関連法案への意見聴取、②省庁からデジタル関連法案の要綱や参照条文などに45ヵ所の誤りと発覚後の経過等を聞きました。
 省庁の説明は不明瞭な点も多く、明日の衆議院内閣委員会までに整理するよう求めました。

【立憲民主党多文化共生社会PT】
  ①名古屋入管施設のスリランカ女性死亡事案、②入管施設のクラスター感染状況と対応、③元技能実習生への在留特別許可、④国家戦略特区における外国人家事代行従事者の対応(契約更新されず所在不明となっている事案)を省庁からヒアリングしました。