12月2日、今朝の総務部会は、マイナポイント還元事業の委託について、総務省から中間検査の報告を受け、質疑を行いました。
 また、2021年3月末で期限を迎える過疎法について、立憲民主党過疎問題ワーキングチームを設置することを確認しています。
 10時からの参議院本会議は、議了案件の採決です。
 交通政策基本法・国土強靭化基本法改正、toto法改正、種苗法改正、特定非営利活動促進法改正、予防接種法等改正が可決しました。
 予防接種法は、新型コロナワクチンに関するものですが課題も残っています。①接種にあたり自治体には勧奨義務、国民には努力義務となりましたが、強要をしない・社会の雰囲気としても接種しない人を非難することのないようにすること、②とても速いスピードで開発されていますが、どこまで安全性が担保できているのか、情報開示をすること、③免責をするにあたり、契約内容がまったく開示されていないので開示すること、などの懸念については附帯決議をつけています。
 午後からは、参議院地方創生及び消費者問題に関する特別委員会が行われ、会派からは福島議員が大臣所信に対する質疑を行いました。
 夕方からの立憲民主党外国人受け入れ制度及び多文化共生社会のあり方に関するPTは、日本における多文化共生、外国人受け入れに関する課題をヒアリングしました。