9月24日、今日は、野党合同の総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリングと、立憲民主党「新型コロナウイルス対策本部会議」が行われました。私は、密を避けるためWEBで視聴です。
 「桜を見る会」 追及本部ヒアリングでは、ジャパンライフの被害者も参加され、「調査してほしい」と強く訴えました。政権とのパイプがあることで被害が拡大した事件であるにも関わらず、「名簿が破棄されていることから再調査しない」を繰り返すばかり…出席議員からは「元会長が逮捕され、ステージが変わったのだから調査すべきである」と指摘しました。
  立憲民主党「新型コロナウイルス対策本部会議」 では、15日に閣議決定された予備費に関し政府よりヒアリング。逢坂本部長代行は、「地元を歩いていると相当ひどい状況である。『雇用調整助成金の継続を』、『家賃支援がまだ届いていない』、コロナの対策はまだまだ必要である」とあいさつしていました。

 夕方からは、参議院立憲民主・社民の議員総会に出席しました。新会派の運営にむけた準備会がとりまとめた運営規則(案)や議員会長選出規定(案)を協議しました。総会の中で会長選にむけた選挙管理員会が設置され、スケジュール等が今後決まる予定です。