7月9日、本日の参議院内閣委員会において、7月3日からの大雨災害、新型コロナ感染症対策、DV等女性相談支援、保健所機能と市町村連携、特別定額給付金の周知徹底などを質問しました。
 とくに、被災地での感染拡大を防ぐため、他地域から支援に入る応援職員、ボランティア等の健康チェックをどうするのか、不安を取り除くためにもPCR検査の実施を求めました。
 また、東京都の新規感染者増を踏まえ、政府としての見通しの甘さや、対策本部の開催を質しました。西村大臣からは、東京都や埼玉県などで新規感染者が増加傾向にあること「高い緊張感をもって警戒すべき状況だと認識している」との答えでしたが、強い危惧が残ります。午後に届いたニュースによると220人を超えるとのこと。

↓下記URLで、参議院のインターネット審議中継で見ることができます。
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

↓ 立憲民主党のホームページでも、ていねいにまとめてくれています。
https://cdp-japan.jp/news/20200708_3209

 また、今日は内閣委員会のほかには、朝から沖縄問題議員懇談会、午後からは共同会派厚生労働部会と新型コロナウイルス合同対策本部会議をWEBで視聴。16時からは事務所で国勢調査について、調査員の確保に苦慮している市町村の現状をお聞きしましたので、総務省レクを行いました。