昨日(4月8日)、新型コロナウイルスの影響による解雇のニュースがありましたが「整理解雇」には厳格な制限があり、原則として4つの要件を満たさなければ解雇無効です。

▼労働に関する相談先としては、各都道府県労働局 https://www.mhlw.go.jp/…/bunya/koyou_roudou/index_00004.html や連合(労働組合)電話0120-154-052、法テラスなどがあります。

 派遣労働者やフリーランスの補償を引き続き求めていくとともに、そもそも労働法の間にある労働者の課題を解決するためにも、法律改正を求めていくことが必要です。

 打越さく良参議院議員(立憲民主党・新潟選挙区)とともに動画配信していますので、そちらもご覧いただければと思います。https://twitter.com/kishimakiko_j/status/1248172564557357058


 本日4月9日も国会審議はストップしていますが、共同会派の内閣・法務・安保合同部会で改正法案についてヒアリングを行いました。
 また、共同会派ジェンダー平等推進本部・男女平等参画推進本部合同会議では、「ジェンダー平等視点からの新型コロナウイルス感染症対策について」の提言を議論しました。
 夕方からの立憲民主党政調審議会は、人数を限っての開催となりましたので、私はWeb会議システムで参加しました。