2月19日、今朝は、共同会派総務部会、沖縄等米軍基地問題議員懇談会、国対連絡会、資源エネルギー調査会、共同会派災害対策部会に出席しました。
参議院資源エネルギー調査会では、質疑を行いました。テーマは「原発問題」。
▼質疑の模様は、以下URL「まきちゃんねる」にアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=tlCraEzD5io
https://www.youtube.com/watch?v=JIgrggag-TI
https://www.youtube.com/watch?v=jLBP83KOWkw
先ほどネットニュースで見たところ、運転差止めの伊方原発3号機について、四国電力が広島高裁の仮処分を不服とし、異議申し立てを行ったようです。しかし、全国で頻発している原発運転差止め訴訟は人々の不安感のあらわれではないでしょうか。
持ち時間25分だったので、核のごみ問題まで質すことはできませんでしたが、再生可能エネルギーを基本とし、脱原発社会をめざすべきと経産副大臣に求めました。
夕方からは、全日本分権自治フォーラム政策研究会で早稲田大学の片山善博先生(元総務大臣、鳥取県知事)の「地方制度調査会中間報告について」講演を受けました。片山先生の話を受け、憲法92条の本旨である団体自治と住民自治を取り戻すことが必要と改めて思いました。最近では、公立・公的病院の再編見直しまで技術的助言という名の中央集権化を押し付けられていることに強い危機感を抱いています。もっと明確に「おかしいでしょ!」と言っていきます。