首相主催「桜を見る会」にマルチ商法や預託商法で多くの方が被害を受けたジャパンライフ元会長を、総理・官房長官などの枠で招待していたことは大問題です。
 11月29日の野党追及本部では、ジャパンライフ被害弁護団連絡会と被害者(電話対談)から悲痛な声を聞きました。消費者がこういった被害を受けないよう対策強化するとともに、政府にこの問題についての説明責任を果たさせるため、引き続き取り組んでいきます。
 今朝は、沖縄等基地問題議員懇談会からスタートしました。宮古島の自衛隊弾薬庫建設や辺野古新基地建設、イージス・アショアなど住民の不安の声から様々な質問をしているのですが、防衛省の答弁は、「法律に反するものはありません」「機微にかかる事項なのでお答えできません」などと情報を開示しないため、議論が進まず毎回イライラしてしまいます。
 議員総会、ジェンダー平等推進会議、議院運営委員会、本会議に出席しました。
 
 また、北海道・空知農業委員会連合会の皆さんが事務所へお越しになられ、農地が相続されず所有者不明で困っている現状や農地利用最適化交付金の課題などについてご意見をいただきました。
 そのほか、高等学校現場における教職員の長時間労働について日高教役員と意見交換を行いました。