11月14日、朝は共同会派の内閣部会からスタートしました。

その後、内閣委員会で初質問を行いました。
質問の内容は主に2点。①総理主催の桜を見る会について、②給与法について。
▼質疑の模様は、以下URL「まきちゃんねる」にアップしています。
① https://www.youtube.com/watch?v=aey8PnQqlkg
② https://www.youtube.com/watch?v=XixZD2nDevc

桜を見る会については、いくら質問しても曖昧な答えしか返ってきませんでしたが、どう考えても「総理枠」「政治家枠」はあったと思われますし、招待客リストについても年度が終わっていないのに廃棄するというのはおかしな話です。また、招待客のチェック、当日の入場者チェックが行われていないなど、多数の問題があります。引き続き集中審議を求めました。

給与法の質疑は、国の期間業務職員、非正規労働者の格差是正を求めました。非正規課題については今後も行っていきます。
給与法は内閣委員会で可決、明日、本会議での採決となります。

また、クォーター制度を求める会院内集会に参加し、リレートークを行いました。夕方、党の政調審議会にも出席しました。