6月29日、北海道へ移動し、自治労北海道本部青年部主催の総決起集会において、働く女性の課題、自治体で働く若者の課題、災害対応などについてパネルディスカッションに参加しました。そして、道内の各単組青年部から「私たちの要望書」を受け取りました。手書きで、1枚1枚、職場の実態や思いが書かれています。若者が希望を持てる社会、職場をめざして頑張ります。

その後、札幌から地元の岩見沢へし、空知の集いを開催していただきました。久しぶりにお会いする方々が会場に詰め掛けていただいておりました。嬉しかったです。ありがとうございます。

お忙しいなか、立憲民主党の神谷ひろし衆議院議員、北海道選挙区候補予定者の勝部けんじさんにもご臨席いただきました。長沢空知地域後援会長、峰崎北海道連合後援会長、高橋元道議、稲村道議、そして、武田岩見沢地域後援会長、ありがとうございます。

6月30日、昨日は久しぶりに自宅から出発し、旭川市へ移動。上川地域の支援産別代表者会議、並びに「きし快晴!上川地域総決起集会」に参加しました。立憲民主党の佐々木隆博副代表にも駆けつけていただき、また、各支援産別から現状と課題の報告、対話をさせていただきました。行いました。労働者が報われる社会をめざしたいです。