岸まきこ 後援会公式ホームページ
コラム

コラム24 女性の政治参画

今回は「女性の政治参画」が必要と思う理由の一つを書きます。 現代では、女性が生徒会長やリーダーに選ばれるのも自然ですし、「仕事をする上で性別による差別を感じる」という人は少ないかもしれません。実際に仕事上での男女平等は進 …

コラム23 育児と仕事の両立には

先日、病院で働く方から「学童保育」へのご意見をいただきました。看護師など交替制勤務で働く医療職場は、シフトが決められているため休みづらい環境にあります。近年は台風の上陸が多くなっていますが、大きな台風が接近した場合は小学 …

コラム22 国の政策・制度の改善にむけて

連合が実施した「教員の勤務時間に関するアンケート」(10月18日結果公表)では、「時間内に仕事が処理しきれない」と答えた教員が全体の82.8%を占め、「週60時間以上」働き、過労死ラインを超えるような長時間労働になってい …

コラム21 労働者目線の政治を実現のために

先日、大阪府内の単組を訪問しました。大阪は今年、6月に大阪北部地震、7月に西日本豪雨、9月に台風21号と続いて自然災害を被りました。とくに台風21号の被害は大きく、強風により建物の中にいても揺れたり、建物がきしむ音がする …

コラム20 立憲フェス2018に参加して

立憲民主党が結成されてから約1年の9月30日に初の党大会となる「立憲フェス2018」が開催されました。第25回参議院議員選挙にむけて現段階での公認候補予定者12人(選挙区4人、比例代表8人)の紹介が行われ、うち半分は女性 …

コラム19 北海道胆振東部地震に際して

最大で震度7を観測した「北海道胆振東部地震」は、土砂災害、液状化、建物の倒壊、家具等の転倒・落下など、甚大な被害をもたしました。また、道内の全域で停電するという事態にも驚愕でした。台風21号に続いての地震、その被害はとて …

コラム18 早くも1年経過

昨年の自治労定期大会(新潟)で参議院選挙の候補予定者に決定されてから早くも1年が経ちました。振り返ると、大儀なき衆議院の解散・総選挙から紆余曲折を経て立憲民主党の所属となりました。しかし、政局は未だに一強他弱、野党連携等 …

コラム17 水は公共財です

市役所の仕事(公共サービスとは何か?)を説明する時、私は「朝、起きたらまず何をするのか?」と問いかけます。すると、多くの人から歯磨きや洗顔、朝ご飯の準備などという答えが返ってきます。誰もが日常生活において必ず「水」を使い …

コラム16 必要な人員配置

6月中旬に広島県を訪問しました。各単組や地域ブロックでの集会では、自治労の組合員のみなさんから熱烈な歓迎を受けました。役職に就いていない組合員も私の顔と名前は知っていて「本人に会えた!」という反応でした。組合員へ情報がて …

コラム15 働きやすい保育職場の実現にむけて

6月から7月にかけて、自治労各県本部主催の「保育集会」に出席する機会が多くあります。 保育職場で働く組合員からは、「認定こども園になって提出しなければならない書類が増えた」「日中は事務作業をする時間がなく毎日持ち帰り残業 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 岸まきこ(岸真紀子) 後援会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.