岸まきこ 後援会公式ホームページ
コラム

コラム9 わかりやすく

ガラケーとタブレットを愛用している私ですが、昨年からフェイスブックをしています。日々の活動、感じたことなどを思うままに書いています。自らの目標を「毎日一回以上は投稿すること」としていますが、文章を作るには正直悩みます。挨 …

コラム8 自然災害と自治体支援

3月末で自治労の全国475単組を訪問してきました。どの県本部、単組でも多くの人と出会い、様々な現状と課題を知ることができる良い機会となっています。 3月中旬、熊本地震や九州北部豪雨で被災した熊本県阿蘇地区の単組を訪問しま …

コラム7 新年度が始まりました!

東京には桜の名所がたくさんあります。この時期に自治労会館近くの外濠公園(市ケ谷駅から四ツ谷駅付近)を散策すると、ソメイヨシノの淡紅色に包まれながら春の陽気を感じることができます。北海道の桜の開花も待ち遠しいですね。 さて …

コラム6 働いている仲間の声を政策に

24日で、42歳の誕生日を迎えました。現在の私の活動は、つくづく頑丈でなければ続かないと思います。日々、有り難さと親への感謝を感じています。 比較的健康な私も40歳を過ぎた頃から人間ドッグの結果が気になり、保健や医療に対 …

コラム5 すべての労働者に団結権を

日本の消防職員には労働組合をつくる権利(団結権)がありません。イギリスやフランスでは団結権だけではなく、ストライキ権まであります。主要国で日本だけが認められていません。 危険な業務に携わる職場なのに、労働者が安全で安心な …

コラム4 過重労働をなくそう

「働き方改革」という言葉。 日本における働き方(経営システム)には長時間労働の常態化が組み込まれてきました。 サービス残業による非合法的な長時間労働、青天井の36協定により長時間労働を合法化が原因であると考えます。 「過 …

コラム3 あいはら参議のバトンを受け継ぐ

私は2013年から本部役員となりました。 慣れない東京での暮らし、道本部も経験していないのに本部という大任、現場から離れることへの抵抗感などが当時複雑な思いを抱えていました。 しかし、頑張ることができたのは、野角組織拡大 …

コラム2 憲法改悪は断固反対

2018年の大きな課題は、「憲法」なのかもしれません。 安倍政権が長期化していることへの危惧は言うまでもありませんが、「平和」を愛する私には、安倍首相の考え方は脅威に感じます。 「平和」とは、もちろん「戦争をしない」こと …

コラム1 今年もよろしくお願いします

2018年がスタートしました。 1月は正月明けで忙しい月でもありますが、新しい年への期待感が高まるやる気に満ちた時期でもあります。 私は、特別中央執行委員となってから4カ月が過ぎました。 突然の衆議院解散総選挙や民進党は …

コラムアーカイブ

PAGETOP
Copyright © 岸まきこ(岸真紀子) 後援会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.