岸まきこ公式ホームページ
コラム

コラム37 支え合う社会を守りたい

私たちの職場や生活にも深く関係する社会保障制度とは何なのか。6月3日、金融審議会が発表した「高齢社会における資産形成・管理」の報告書では、「年金だけでは老後の資金を賄うことができないために95歳まで生きるには夫婦で2,0 …

コラム36 まっとうな政治の実現めざす

5月上旬、自治労近畿地連青年女性協議会の「岸まきこtalk session!!」が行われ出席してきました。 「今の政治を漢字一文字で表すと」をテーマに6府県の代表者と対談しました。皆さんが選んだ漢字は以下のとおりです。 …

コラム35 日本社会の過重労働撲滅をめざす

今年のゴールデンウィークは、一部の職場を除き10連休となりましたが、リフレッシュできましたか? GWも終わり何かと多忙かもしれませんが、周りの人にも心配りをお願いします。4月、新規採用や人事異動により新しい環境でスタート …

コラム34 実態に即した政策の実現めざす

4月上旬、奈良県東吉野村のNPO法人労組を訪問しました。この法人では、古民家を改装して小規模居宅多機能介護事業を行っていました。東吉野村は、かつて林業が盛んで1965年の国勢調査では人口が8,187人でしたが、2015年 …

コラム33 声を代弁してくれる議員が必要

公務員賃金の基礎となる人事院勧告。昨年は、月例給、一時金ともに引き上げの勧告でした。この人事院勧告は、公務員がストライキ権などを制限されているため、その代償措置として、毎年、人事院が民間の給与等の動向を踏まえ内閣と国会に …

コラム32 地域から安心社会を実現

4月は出会いの季節ですね。入学・進学・異動など新たなスタートの時期。北海道民にとっては、冬の厳しい寒さや大変だった除雪作業を乗り越え、「新しい息吹」を感じる、一年の中でも最も好まれる季節かもしれません。 私も春の樹木の新 …

コラム31 誰もが暮らしやすい社会をめざす

3月は卒業シーズン。25年前、高校を卒業する時の私は何を思っていただろうか。卒業時は、それまでの生活を振り返り、未来への希望を文集にすることがよくある。私も書いた。その中に「夢」を書く欄があった。小学校卒業時「ディレクタ …

コラム30 再生可能エネルギーへの転換を

数日前から鼻水、くしゃみ、咳、そして目の充血。自治労本部に来てから5年、恐れていた「花粉症」の症状が出ています。昨年は杉花粉が目に見えている中で活動しても大丈夫でしたが、今年はPM2.5の影響もあってか症状が出ました。マ …

コラム29 イキイキと働くことができる環境づくりのため

私は市役所で働くことが好きでした。何かめだつような事業に携わることも、自慢できる仕事をしたこともありませんが、市役所に携わることができて良かったです。理由は、市役所が地域の住民を支える大事な職場だと思うからです。 しかし …

コラム28 北海道知事選挙

待ち望んでいた地元北海道の知事候補予定者が石川知裕さんに決まりました。出馬記者会見をタイムリーに見ることはできませんでしたが、インターネットで全文を読みました。読んで心が躍りました。心から知事になってほしいと願います。 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 参議院議員 岸まきこ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.