1月23日、岐阜県本部の多治見市労連、土岐市労連、瑞浪市労連、恵那市労連、中津川市職、下呂市職、高山市労連を訪問し、組織内の石田浩司 多治見市議、吉村久資 中津川市議、土屋雅義 関市議にもお会いすることができました。郡上市職も訪問する予定でしたが、雪で道が混雑していたため時間に間に合いませんでした。夕方は中濃ブロック協議会に参加させていただき、郡上市職の皆さんとも意見交換を行うことができましたが、また、次回よろしくお願いします。

1月24日は関市労連、美濃市職、Greenユニオン、各務原市労連、岐阜市職労、行セン労組、県職連合、共済組合職組、国保労組、土地公労、住公労、垂井町職、大垣市労連、輪之内町職)お伺いし、意見交換を行いました。羽島病院にもお伺いする予定でしたが、雪の影響で訪問できませんでした。申し訳ございません。美濃市職からは美濃和紙を使った力強いメッセージを、県職からは推薦状をいただきました。本日は公共民間も含め、各職場や地域、そして、社会への要望や課題について話し合うことができました。女性組合員からは、まだまだ育児や介護などの私生活と仕事を両立するのが大変で、政治の力で改善してもらいたいという切実な思いをお聞きしました。こういった不安や不満を無くすためにも政治の力が重要です。

23日は多治見市労連、24日は関市労連で早朝から執行部の皆さんと一緒に組合員の皆さんに朝のご挨拶をさせていただきました。気温も低く雪が舞うなか、本当にありがとうございました。

ご同行頂きました県本部の櫻井委員長、大矢副委員長、吉田書記長、高橋さん、羽根さん、お世話になり、ありがとうございました。